« 大阪市で時給1,000円が実現!!さらに、公契約条例の制定を | トップページ | コラム 中之島 »

2012年3月28日 (水)

賃下げ 解雇 やり放題の職員基本条例案、労使合意なく議会提上

 市労組連・市労組は、3月15日(木)午後8時半から職員基本条例案について3回目の団体交渉を行いました。市側からこの日も「条例案」を一部修正するなど提案そのものが拙速だという実態が露呈していますが、軍隊的組織をつくり、大幅な賃下げと首切りやり放題に通じる「条例案」に疑問・批判が噴出するなか、当局は交渉を打ち切り、市議会に提案することを宣言して席を立ちました。市労組連・市労組は合意できないことを表明し、引き続き交渉するよう強く求めました。

矛盾だらけの相対評価、何故首切りにつながる最下位評価者が5%?

2012032804 「条例案」は、現行の人事評価制度の評価基準のままで、絶対評価から相対評価に変更するとし、必ず5%の最下位ランクを生み出すとしています。しかも、所属や職種の枠を取り払い全職員を一括で対象にして順位をつけるという無謀な相対評価を考えています。

 現行の評価でも所属や職種ごとで評価点数の平均が大きく異なるという矛盾をかかえています。評価基準が厳しい所属や職種に最下位ランク者が集中するという危険性を持っています。
 また、5%にしなければならない理由もなく、真面目に働いていても2年連続最下位ランクとなれば、分限免職の対象となるとんでもないものです。

ねらいは首切りの自由化

 橋下市長は3月21日の囲み取材で「公務員の身分は、何があってもクビにされない、何があっても仕事が保障されるという特権になっている。倒産することのある民間と待遇が一緒だというのはおかしい。公務員は、倒産しないということを前提に給与額や休暇日数を定めるべき」と発言しています。

 「何があってもクビにされない」とは事実に反した発言ですが、時の権力の動向に左右されずに安定した業務執行を行うために定められた公務員の身分保障制度を崩し、あらゆる事業での民営化をめざし首切りと賃下げの自由を「条例案」に込めた橋下市長の意図は明確です。

昇格しなければ昇給ストップ
専門性、経験年数無視の給与削減を実施

 「条例案」では、「職員の給与」は二階級上位の級の最低の給料月額を超えないよう努めることと、情勢適応の原則に基づき、民間の同一の職種又は相当する職種の給与水準を参考にすることとなっています。

 例えば行政職3級試験に合格せず2級のままとなれば、現行の給料表では最高号給362,200円まで昇給しますが、条例案では、272,000円(4級の最低号給)までとなり、△90,200円の削減となります。272,000円では、結婚し、子供を育てることは生計費原則からも不可能です。

 また、アルバイトやパート労働者を含めた民間賃金水準と比較し、同じ職種ならその賃金水準に合わせて賃下げを行うことを規定しています。しかも、地方公務員の労働条件の維持改善を規定した地方公務員法にある「情勢適応原則」を持ち出すとは違法というしかありません。

 このような重大な矛盾に対して市側の回答は、条例はあくまでも「理念」と答えるだけで、職員の暮らしを守る視点には立っていません。

 市民の安心、安全を守る大事な公務の仕事を軽視し、職員の働きがいさえ奪うものです。

賃下げ 解雇 やり放題の職員基本条例案、労使合意なく議会提上

【 大阪市労組 第412号-2012年3月28日号より 】

|

« 大阪市で時給1,000円が実現!!さらに、公契約条例の制定を | トップページ | コラム 中之島 »

コメント

>272,000円では、結婚し、子供を育てることは生計費原則からも不可能です。

やっぱりあんたら公務員労組はおかしいわ!

世の中の不景気どこ吹く風って感じかねえ。
長いぬるま湯生活の中で、脳味噌の芯までふやけてしもたんやろなあ。

投稿: | 2012年4月 9日 (月) 13時29分

『272,000円では、結婚し、子供を育てることは生計費原則からも不可能です。』
この記載がおかしいと思って書き込みしようと思ったが先越されてた。。
これは基本給の話しでボーナス、諸手当は別でしょう。一般企業で働いて子育てしてる人の平均年収知ってるのかな?
上場企業だって半分は主任で定年だよ。
不可能と言われる年収は市民税非課税にならないし、子育てしている一般企業の人達はあなた方に市民税払ってるよ。
市民のことを考えたらこんな酷いこと書けないはずだ。。

投稿: 一般企業の人達より | 2012年4月15日 (日) 23時08分

272,000円では、結婚し、子供を育てることは生計費原則からも不可能です。

こういう発言が普通に言える組織なんですね。
賃金下げ、解雇
積極的にやってほしいと思います。

投稿: | 2012年5月 2日 (水) 16時20分

権利、権利と言うばかりでまともに職務遂行をしていない職員が多数いる事を忘れてはいませんか?まともに仕事している職員もいますが、それでも甘えています。民間企業では採用されない、されても解雇される職員がいるのに寝言は寝てから言って下さい。縁故や市会議員に頼んで公務員になってる職員も多数いるのに戯言です。私の実家は以前、大正区の清掃局の近くにありましたが午後の3時には風呂に入って寛いでましたね。民間企業ではありえませんし、交通局のバス操車でも午後の3時頃にはキャッチボールをして時間潰しして5時まで待ってタイムカードを押してましたね。大阪市市役所の建物や施設は市民の財産です。その財産を市場価格より安く借りる。占有する権利が何故、市役所組合だけにあるんですか?市民の財産を搾取しているんですよ。組合活動なら正々堂々と実勢価格を払い勤務時間外に、また各職員が個々で有給を使ってやればいい事、それをタイムカードを押して組合活動するからダメなんです。タイムカードを押す事は給料が支払われますね、それは全て市民国民の血税で泡銭ではありません。それはまさに泥棒です。組合活動するならば正々堂々と市民国民にも橋下市長にも突っ込まれずにやればいい事です。それができないなら公務員をやめればいい事です。

投稿: ブンサン | 2012年5月10日 (木) 23時33分

相対評価にしたのは今までがメチャクチャだったからでしょう?確か1万人に一人しか最低評価がつかなかったとか、、、しかも市場の原理に晒されないのだから自らが厳しく律するようにしないとダメでしょうが。なにを考えているのですか。 倒産が無く、福利厚生もしっかりしていることを考えれば、国内の中小企業の平均賃金からさらに一段落とした給与が望ましい。 橋下市長、頑張れ!

投稿: 東京都民 | 2012年6月 3日 (日) 12時03分

大阪市役所の公務員の方々様。
もう公務員をお辞めいただいたほうがよろしいのでは。
社長である首長、
そして株主である市民が満足しない人材は組織に不要です。

あなた方の主張は、
首長は兎も角、
株主である市民の共感は得られませんよ。

それに公務員に良い生活を送ってもらうために、
税金を払っているのではありません。
270,000円では生活できない?
アホなことを言わないでください。
我々市民は200,000円(年収3,000,000位)以下で妻子を養っているのです。

給料基準を大阪市全労働者の平均報酬で暮らしてください。

それができないなら、
希望の給料が支給される民間企業に転職されてはどうですか。
いや、転職してください。

投稿: 甘えるな公務員 | 2012年6月15日 (金) 04時30分

甘えるな公務員さんに、激しく同意!
この大阪市労組さんのHPをより多くの国民の皆さんに見てもらうようにどんどん広めましょう!

投稿: 有権者 | 2012年6月20日 (水) 23時17分

大阪市役所の職員の皆さんに、提案があります。
市役所職員の給料が安い事を、市民に訴えるなら良い手段があります。
市民も市役所職員の、年収が高いか安いかを判断するにもデータが必要です。
最善のデータは、鹿児島の前阿久根市長が公表した様な、大阪市役所の正規&非正規全職員の年収(基準賃金ではありません!)と退職金一覧を、市役所労組を通じ橋下市長に要求し公開させる事です。
その資料と、大阪市在住の中小・零細企業を含めた、納税者である全労働者の年収&退職金分布とを突き合せて、賃金云々を市民に訴えた方が効果的だと思います。
市役所労組が、前向きに上記の提案を橋下市長に行えば、市長も快く公開してくれますよ。
ただ、今まで甘い汁を吸い続けて来た、シロアリ労組(または寄生虫労組)が、従来の姿勢を反省して心を入れ替えられればの話ですが!

投稿: | 2012年6月26日 (火) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大阪市で時給1,000円が実現!!さらに、公契約条例の制定を | トップページ | コラム 中之島 »