告知板
- 大阪自治労連将棋大会
6月4日(日)10時~ グリーン会館4階 - 大阪母親大会 10日(土)10時30分~15時30分
エルおおさか - 第1回職場実態を告発する学習・報告会
14日(水)午後6時30分~ エルおおさか - 大阪自治労連青年部welcome party
17日(土)18時15分受付 18時30分開会
道頓堀ホテル
告知板
【 大阪市労組 第465号-2017年5月29日号より 】
告知板
【 大阪市労組 第465号-2017年5月29日号より 】
2年前、「ラストチャンス」「二度目はしない」と約束し、住民や地域を分断・対立させた「住民投票」は懲りごりです。前回の投票には大阪府・市合わせて32億円もの税金が使われました。ところが5月市議会で、都構想の制度案を議論する「法定協議会」の設置条例を成立させようとしています。
「大阪都構想」の否決から2年となる5月17日には、大阪の問題を語る「市民大集会パート2」が会場いっぱいの参加者で開催されました。
集会では、学者、業者、医師や現場で働く教員、職員から報告が行われ、維新政治の実態が告発されました。
大阪弁護士会主催、総がかり実行委員会協力による「大阪大集会」が5月20日午後2時より、扇町公園で行われました。真夏日のような暑さの中、4000人の市民が集まり、「共謀罪を廃案に!」の決意を固めあいました。
集会後は御堂筋を難波までパレードし、「共謀罪はいあーん」「心の中のぞくなー」「監視社会はいやや」「メールもラインものぞかんといて」と声をあげました。
5・21大阪大集会に4000人 共謀罪アカン!の怒りの声
【 大阪市労組 第465号-2017年5月29日号より 】
大阪市は吉村市長の意向に沿い、職員や家族の生活改善を求める思いを顧みることなく、賃金カットの延長を強行し、生活破壊・人生設計破壊をさらに強めてきています。
特に平成27年4月から保育士の独自給料表が施行され、賃金が大幅に引き下げられました。結果、保育士の確保ができず、3年間で400人も公立保育所の受け入れ定数を減らしました。
市側のすすめる「市政改革プラン2・0」による人件費削減が、職員の生活だけでなく職場破壊をすすめ、市民サービスの低下を招いています。
市労組の実施した「一時金のアンケート」には賃金だけでなく、「とにかく人を増やしてほしい」「超勤の多いのは個々の働き方の問題でなく人員不足です。人が必要です」「時間内に仕事が終わらない」などの人員不足の職場をなんとかしてほしいとの悲痛な声が寄せられています。職員が安心して働くことのできる職場体制を確保することが、市民サービス向上と地域経済を活性化させることに繋がります。
大阪市の人員減と長時間労働の実態
大阪市における職員数は平成17年度には4万7470人だったのが、平成28年度には3万1172人と1万6298人も削減されました。しかし、昨年発表された「市政改革プランPart2」ではさらに1000人の人員削減が打ち出され、さらなる削減が進められています。結果、職場では長時間労働、休日出勤が蔓延し、保育所職場では休憩時間が取れないという状況になっています。過労死ラインの月100時間以上・平均80時間以上、働いている人が、平成27年度では542人といっこうに改善されていません。
開庁時間と勤務時間が同じことで、サービス残業が常態化
保育所では早出の出勤時間は7時30分ですが、開庁が同じく7時30分なので、子どもの受け入れ準備のために、30分以上早く出勤することが当たり前で、不払い残業になっています。区役所職場でも、開庁時間と勤務時間が同じなので、準備のために早く出勤をしています。
2017年1月、厚労省「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずるべき措置に関するガイドライン」を通知しました。
ガイドラインの内容は、①労働者が使用者の指揮命令下にあれば、明示的な支持が無くても労働時間にあたる、②着替えなどの準備行為、清掃などの後始末、参加義務のある研修や学習も労働時間の対象、③労働者の自主申告時間と、職場の入退場記録やパソコン使用時間の記録などとの乖離をもとに実態調査をおこない、補正すること、④使用者はガイドラインを遵守すべきであり、悪質事案があれば司法処分を含め厳正に対処すると言うものです。
ガイドラインから見て、「開庁時間と勤務時間が同じ」という事から生じる不払い残業の実態は、見直してみる必要があるのではないでしょうか。
長時間労働NO!人員増やして、いい仕事がしたい「人が足りない」との悲痛な声、声、声
【 大阪市労組 第465号-2017年5月29日号より 】
働き方実態調査にご協力をお願いします。
送り先は FAX(06)6773-0510
ホームページ http://osaka-shiroso.com
E-mail osakak.shiro-so@nifty.com
※下記をコピーペーストしてお送りください。
大阪市職員の「働き方」アンケート
該当するところに○を付けてください。また、( )内は記入をしてください。
1、所属 区役所( 係) 保育所 本庁( 局)
2、年齢 20代 30代 40代 50代
3、雇用形態 正規職員 再任用職員 任期付職員 非常勤嘱託職員
4、5月の超過勤務時間は? ( )時間
5、不払い残業はありましたか?
ない あった( )時間( )分
5の問であったと答えた人にお聞きします。どうして不払い残業になったのですか。
( )
6、持ち帰り仕事はありましたか ない あった( )時間( )分程度
7、休日出勤はありましたか ない あった( )回
あったと答えた人にお聞きします。休日出勤手当はついていますか
ついている ついていない
8、時間外の朝礼はありますか ある ない
あると答えた人にお聞きします。
強制 出ないといけない雰囲気 参加は自由
9、保育士に聞きます。早出の時は何時に出勤していますか ( 時 分)
早出の時は4時に退庁できていますか はい いいえ( 時 分ぐらい)
10、その他、働き方で困っていることをお聞かせください。
FAX や市労組ホームページからアンケートへのご協力をお願いします。
ありがとうございました。
大阪市職員の「働き方」アンケート
【 大阪市労組 第465号-2017年5月29日号より 】
最近のコメント