9条改憲NO!戦争アカン!11・3おおさか総がかり集会
11月3日、日本国憲法公布70周年の日、全国各地で安倍政権による憲法改悪に反対する集会やとりくみが行われました。国会周辺では全国から4万人の人が集まり、「安倍9条改憲反対」の声をあげました。
大阪でも中之島公園に2万人が集まり、「戦争アカン」「憲法9条変えるな」の声をあげました。集会終了後は3コースに分かれてパレードを行いました。
市労組「憲法クイズ」で楽しく学習
市労組は、集会前に芝生に集まり、憲法クイズで、「憲法学習」を行いました。知っているようで、意外と知らない憲法。改めて憲法をもっと知って、生活に生かしていこうと参加者の感想でした。
憲法ミニ学習 No.1
1、安倍首相がたくらむ改憲スケジュール
2018年の通常国会で、憲法9条改憲案を自民党案として国会に提出し、衆参両議院の憲法審査会で議論を進め、国会会期末か臨時国会で憲法改正を発議し、来年秋以降に憲法改正国民投票を実施しようとしています。
2、発議され3分の2の賛成で、国民投票まで60日から180日
国民投票には900億円の予算がかかります。その上、湯水のようにお金とマスコミ
を使って国民を改憲側に誘導しようとするでしょう。また、衆参の国政選挙と重ねて実施し、争点がわかりにくくするという事も考えられます。
3、だからこそ、国会に発議させない運動が大切!
「安倍9条改憲№!憲法を活かす全国統一署名」を広げ、憲法9条の改悪に反対し、日本国憲法の民主主義、基本的人権の尊重、平和主義の諸原則が生かされる政治を求め、運動を広げましょう。市労組でも組合員一人5筆を目標に集めます。
3000万書名にとりくみましょう
(市労組ホームページからもダウンロードできます)
9条改憲NO!戦争アカン!11・3おおさか総がかり集会
【 大阪市労組 第471号-2017年11月27日号より 】
| 固定リンク
コメント