春闘宣言集会が開催されました。"万博より震災復興優先" "物価高を上回る賃上げを"
2月29日、国労会館で大阪労連市内地区協議会による「2024春闘宣言集会」が開催されました。コロナ前と同じ餅撒きも含むすべての取り組みが行われ、大いに盛り上がりました。
集会では全労連の黒澤幸一が講演。すべての職場でスト権を確立し、ストを構えて、使用者と交渉をすべきと提起されました。また、要求を出し合いながら、小さな単位で集まり話し合い、丁寧に実践することで組合員の増加につながった話等、興味深い内容に引き込まれました。職場、学校など4か所の現場から現状の取り組みの報告がありました。
大阪総行動に参加してきました
大阪春闘共闘会議と大阪労連は春闘大阪総行動を3月14日取り組み、大阪市労組も積極的に参加しました。決起集会では大阪労連議長が「大軍拡・増税NO」「万博より震災復興優先」「物価高を上回る賃上げを」と訴えました。また、「大手企業は去年を上回る回答が出ているが、非正規労働者や個人事業主なども含め、暮らしを守れるだけの収入確保へ大幅賃金を求めていこう。」と訴えました。
当日は淀屋橋や難波などでの早朝宣伝、決起集会、デモなどの行動が取り組まれました。また、呼びかけに応じ大阪府下各地で宣伝活動などが開催されました。
春闘宣言集会が開催されました。"万博より震災復興優先" "物価高を上回る賃上げを"
【 大阪市労組 第534号-2024年3月号より 】
| 固定リンク
コメント